close


<櫻井翔>「充実した1年」 
鶴瓶、三谷幸喜とGQメン・オブ・ザ・イヤーに 黒木メイサも登場

ライフスタイル男性誌「GQ」(コンデナスト・ジャパン)が、今年最も輝いた男性を
表彰する「GQメン・オブ・ザ・イヤー2009」の授賞式が16日、東京都内で行わ
れ、アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さん(27)、落語家の笑福亭鶴瓶さん、脚本家
の三谷幸喜さんらが受賞した。櫻井さんは、「嵐」としての1年を「充実してました。
10周年をたくさんの人に祝っていただいて大きな幸せを感じる1年でした」と振り返
った。

櫻井さんは主演映画「ヤッターマン」がヒットし、ニュース番組「NEWS ZERO
」のキャスターを務めたほか、「嵐」としては史上初の国立競技場3日間連続コンサー
トを開いている。初主演映画「ディア・ドクター」が公開され、立川志の輔さんら6人
の落語家に自ら出演交渉し、「第2回落語大秘演会 WHITE」を開催するなど活躍
が評価された鶴瓶さんは「2009年の一番ええ男なんでしょ? こんなん初めてです
から、すごいうれしい。今でも信じられない」と大喜びで、「(映画「おとうと」で共
演した)吉永小百合さんが原動力。年明けから一緒に映画をやらせていただいて15キ
ロやせました」と語り、「外国の人の前で、古典落語をやりたい。ちゃんと通訳されて
字幕で出て、その雰囲気をどう伝えるか」とまじめに夢を語っていた。

 また、3月に行われた野球の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で
防御率1位となり、日本の2連覇に貢献したプロ野球・楽天の岩隈久志投手と、日本マ
クドナルドの原田泳幸社長も同賞を受賞。女優の黒木メイサさんは「GQジャパン・ミ
ューズ」として受賞者に花束を贈呈。岩隈投手は「僕がこんな賞をいただいていいのか
なとびっくりしています」と語った。

 脚本・演出・作詞を手がけたミュージカル「トーク・ライク・シンギング」を史上初
めて日本に先駆けてニューヨークのオフ・ブロードウェイで上演した三谷さんは「この
賞とノーベル賞は昔からの夢だったのでうれしいです! ノーベル賞以上にうれしいで
す! 英語でお客さんを笑わせることができて、よかった。笑いに国境はない。今年あ
まり活躍した気がしない。来年はこれを二ついただいてもいいぐらいの活躍になると思
う」と話し、目標とする男性を聞かれて「オバマ大統領です。同い年なので、今後も手
を取り合って世界を引っ張っていきたい」とギャグを連発し、その次ぎにコメントする
鶴瓶さんが「席替わってください」と突っ込むなど絶好調だった。

 同賞は、米英、ドイツなど世界10カ国で開かれており、日本は今年で4回目。過去
に映画監督の北野武さん、「嵐」の松本潤さん、お笑い芸人の世界のナベアツさん、エ
ッセイストのリリー・フランキーさんらが受賞している。【服部美央】




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000011-maiall-ent
arrow
arrow
    全站熱搜

    kiss51 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()