close


人気グループ、嵐が今年の「第42回オリコン年間ランキング」でシングル・アルバ
ム部門など史上初の4部門で1位を獲得したことが18日、オリコンから発表された。
都内で表彰式に5人そろって出席し、松本潤(26)は「大みそかまで突っ走るパワー
をもらった」と初出場のNHK紅白歌合戦に向けハイテンション。相葉雅紀(26)は
今年の漢字を問われ、「『嵐』ですッ!」とおどけた。

 まさに「嵐の年」だったことを裏付ける戴冠式となった。この日発表のオリコンラン
キングで、シングル・アルバム・ミュージックDVD・トータルセールスの4冠をゲッ
ト。史上初の偉業に、リーダーの大野智(29)は「実感がない。夢のような気持ち」
と目を丸くした。

 特にシングル部門はTOP3独占と圧勝だ。これは78年のピンク・レディー、88
年の光GENJI以来、21年ぶり史上3組目。昨年も1、2位を独占しており、2年
連続のTOP2独占は史上初めて。さらにTOP5中4曲がランクインというのも史上
初となる。

 99年にデビューして10周年のメモリアルイヤーは、記録ずくめの1年。二宮和也
(26)は「良い年だった。良い10周年を皆さんに作っていただいた」と晴れ晴れと
した笑顔を浮かべた。

 この勢いで、大みそかには初の紅白歌合戦に乗り込む。松本は「出場が決まってうれ
しかった。歴史のある番組で、嵐の音楽に触れたことがない人にも触れてもらえるチャ
ンス。5人で最高のパフォーマンスをみせたい」と力強く宣言。相葉も「初めてのこと
(紅白)で今年を締められれば、来年の活動につながる」と意気込んだ。

 相葉は今年を漢字1文字で表現して、と求められると、「『嵐』ですッ!」とキッパ
リ即答。ただ二宮に「爆発的にアタマが悪いですね!」と過激に突っ込まれて、「そん
なこと初めて言われた」と爆笑を誘った。

 さらに報道陣から「じゃあファンにメッセージを…」と問われた際に、「じゃあファ
ン」を「ジャパン」と5人とも聞き間違え、大野が「ジャパンのみんな、ありがとう」
と頭を下げるなど、笑いの絶えない和気あいあいの会見に。今年の“ジャパン”を制し
たゴキゲンな5人組が、紅白でも気合のステージを見せるに違いない。

http://www.sanspo.com/geino/news/091219/gng0912190507000-n1.htm


嵐がオリコン4冠!シングルトップ3独占


オリコンの年間ランキング2009が18日、発表され、嵐がシングル、アルバム、ミュージックDVDの3部門と総売上金額のアーティストトータルセールス部門で1位を獲得し、史上初のCD、DVD4冠を達成した。

 昨年はシングル部門で1、2位を独占したが、今年は昨年を上回る同部門1~3位を独占した。2年連続の1、2位独占は史上初。年間1~3位独占は78年のピンク・レディーと88年の光GENJIに続く3組目で、21年ぶりの快挙となった。また、同部門トップ5に4作の同時ランクインも史上初。記録ずくめの数字が、国民的グループを裏付けた形になった。

 この日、都内で行われた表彰式にはメンバー5人全員が出席。松本潤(26)が表彰状を、相葉雅紀(26)ら残りのメンバー4人が各部門のトロフィーをそれぞれ受け取った。

 櫻井翔(27)は「5人で持てる分をいただけるなんて、うれしいですね」としみじみ。昨年も表彰式に出席したリーダー大野智(29)は「去年のことも実感ない。引き続き不思議な気持ちでいっぱいです。僕らのことのように感じられない」。二宮和也(26)は「来年の励みになります。1歩1歩やってきたつもりだけど、今後も1歩ずつ、目の前にあるものを嵐らしくやれたら幸せ」と控えめに今後の活躍を誓った。

 今年は結成10周年。記録ずくめの記念イヤーを締めくくるのは、初出場のNHK紅白歌合戦。松本は「歴史ある番組に出られるのはうれしい。まだ嵐に触れていただいたことがない方にも触れていただける機会。5人でいいパフォーマンスをしたい」と意気込んだ。

 [2009年12月19日6時39分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20091219-577359.html

嵐4冠 オリコン史上初
2009年12月19日 紙面から

 オリコン年間ランキング2009で、嵐がシングル、アルバム、ミュージックDVDの3部門で1位を獲得し18日、東京・六本木のグランドハイアット東京で表彰された。さらにミュージックブルーレイを加えた総売上金額も1位。嵐はデビュー10周年の節目に、史上初のCD・DVD4冠を達成した。

 シングルの売り上げ枚数では1位から3位まで独占。1978年のピンク・レディー、88年の光GENJIに続く3組目の快挙となった。昨年に続く2年連続の1、2位独占は史上初で、トップ5のうち4作のランクインも初。嵐にとって記録ずくめ10周年になった。

 「去年のこともまだ実感がありません」とフワフワ気分の大野智(29)に対し、松本潤(26)は「大みそかまで5人で突っ走っていくためのパワーをもらった」と初出場のNHK紅白歌合戦に向けてビシッと抱負。4冠のトロフィーに、櫻井翔(27)は「ふだん数字を目にする機会がないので、これだけトロフィーをいただくと、すごいですね」とコメントした。

 一方、報道陣から今年の漢字1文字を問われた相葉雅紀(26)は「嵐!」と即答したのに対して、二宮和也(26)が「爆発的に頭悪い」と突っ込んで笑いを誘った。

 また、「じゃあファンに…」という締めのコメントを求めるリポーターの質問を、大野が「ジャパンに!?」と聞き違えたが、周囲の笑いで間違いに気付き「ジャパンのみんな、ありがとう」と当意即妙に答えた。さらに「11年目も5人で突っ走ります!!」とリーダーらしく決意をみせた。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2009121902000134.html

嵐が4冠達成!「いいパフォーマンス見せたい」 人気グループ「嵐」が、音楽情報会社オリコンの年間ランキングでシングル、アルバム、ミュージックDVD、ミュージックブルーレイディスクも含めた総売上金額で1位となり、史上初の「4冠」を達成。今年最も活躍したメンバー5人が18日、都内で行われた表彰式に出席した。

 今年の活躍を象徴するような表彰式。表彰状とトロフィー4個をそれぞれ手にした5人は「素直にうれしい!」と壇上で掲げてみせた。

 シングル部門のほか、アルバム部門、ミュージックDVD部門で1位を獲得。さらに、シングル、アルバム、ミュージックDVD、ミュージックブルーレイディスクの総売上金額が144億6000万円のトップで「4冠」を達成した。

 昨年はシングルで「truth/風の向こうへ」と「One Love」で女性バンド「プリンセス・プリンセス」以来19年ぶりの年間シングル1、2位を果たしたが、今年はこれを上回り、1978年の「ピンク・レディー」、88年の「光GENJI」以来の3組目のベスト3独占という偉業となった。櫻井翔(27)は「デビュー10年の節目の年でたくさんの人に支えていただき、喜びを感じる年でした」と声を弾ませた。

 大みそかにはNHK紅白歌合戦に初出場。60回記念の目玉となっているが、大野智(29)は「今年ほど、おめでとうと言われた年はない」と笑顔。松本潤(26)は「きょうの受賞で大みそかまで突っ走るパワーをもらった。全員でいいパフォーマンスを見せたい」と意気込んだ。

 相葉雅紀(26)は「今年の漢字は」と問われ「嵐!」と即答。すかさず二宮和也(26)が「爆発的に頭悪くない?」と突っ込んで「嵐」らしい掛け合いで会場を沸かせた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/12/19/02.html

嵐が快挙!!史上初のオリコン4冠達成  人気グループ・嵐が「第42回オリコン年間ランキング2009」で史上初のシングル、アルバム、DVD、総売上金額での4冠を達成し18日、都内で開かれた表彰式に、メンバー5人がそろって出席した。昨年もシングルランキングで1、2位を獲得したが、それをさらに上回る形で09年の活躍ぶりを数字で証明。松本潤(26)は「デビュー10周年を最高の形で迎えられてるので、最後まで突っ走りたい」と快挙を喜んだ。

  ◇  ◇

 嵐が史上初の4冠アーティストとなった。

 まずはシングル。年間シングル売り上げで「Believe/曇りのち、快晴」が1位となった。アルバムは「All the BEST! 1999-2009」が143万枚を売り上げ1位。ミュージックDVDでも「All the BEST! CLIPS 1999-2009」で1位を獲得した。これだけの実績を残したとあって、発売したシングル、アルバム、DVD、ブルーレイディスクも含む総売上金額は実に144億6000万円に上り、こちらも1位。実に4部門でトップとなり、名実とも日本一の売れっ子アーティストであることを証明した。

 4冠の偉業に加え、シングル部門では、記録ラッシュ。今年は4枚をリリース。それが1位のほかに2位、3位、5位とすべてベスト5入り。トップ5に4曲のランクインも史上初。昨年も1、2位を獲得しており、2年連続での1、2位独占は史上初。またトップ3の独占も、光GENJI以来21年ぶりの快挙だ。

 今年はドラマやバラエティーはもちろん、10周年記念の国立競技場コンサートやドームツアー、東京ディズニーシーでのイベントなど、記憶に残るパフォーマンスも数多く行った。昨年から衰えない勢いに、デビュー10周年という節目が重なり、09年の音楽業界に、まさに「嵐」を巻き起こした。松本は「デビュー10周年を最高の形で迎えられてるので、最後まで突っ走りたい」と力強く宣言。

 記憶と記録に残る活躍をした最高の1年は、初出場となるNHK紅白歌合戦と恒例のカウントダウンライブで締めくくる。

(2009年12月18日)

http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/12/19/0002591274.shtml

オリコン史上初4冠!おめでとうの嵐…21年ぶりシングル1~3位独占
 オリコンの2009年の年間ランキングが18日、発表され、5人組グループ「嵐」がシングル、アルバム、ミュージックDVDの売上金額で1位を獲得。これは01年の宇多田ヒカル以来の快挙で、さらにアーティストの総売り上げと合わせ、史上初の4冠に輝いた。5人はこの日、都内で行われた表彰式に出席。リーダーの大野智(29)は「こんなにおめでとうと言われた年はなかった」と笑顔を輝かせた。

 「今年を漢字一文字で表すと」という問いかけに、相葉雅紀(26)が「『嵐』です!」と声を張り上げた。隣の二宮和也(26)が「爆発的に頭悪いな!」とすかさず突っ込むと、会場は大爆笑に包まれた。この日はびしっとフォーマルスーツで決めていたが、嵐らしい笑いの絶えないセレモニーとなった。

 完全制覇だった。シングルは88年の光GENJI以来、1~3位を独占。アルバムはベスト盤「All the BEST!」で1位を獲得した。ミュージックDVDは1~2位にランクイン。またアーティストの総売り上げも2位のEXILEを抑えてトップに輝いた。4冠獲得はオリコン史上初。4本のトロフィーと表彰状を5人で分け合い、櫻井翔(27)は「1人では一気に持てない数だけど、5人全員で持てるのはうれしい」と会心の笑みを見せた。

 最高のデビュー10周年になった。結果が出ず、思い悩んだときもあったが、相葉は「一歩一歩やってきたことが今年につながった」、二宮は「僕らはジャンプアップじゃなくてステップアップのグループ」と振り返った。大野は「こんなにおめでとうと言われた年はない」と、感慨に浸っていた。

 大みそかにはNHK紅白歌合戦にも初出場する。松本潤(26)は「まだ僕たちの音楽に触れていない人たちに触れてもらえる機会になれば」と抱負を語った。記録ずくめの1年を大舞台で締めくくり、嵐の新時代を切り開く。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091219-OHT1T00016.htm
arrow
arrow
    全站熱搜

    kiss51 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()