close


堂本光一(KinKi Kids)が主演するミュージカル「Endless SHOCK」(作・構成・演出/ジャニー喜多川)が、演劇に貢献した作品や人物に贈られる賞「第33回菊田一夫演劇賞」演劇大賞を受賞。21日、都内で授賞式が行われ、堂本が「スタッフ全員の力でいただくことができた」と喜びを語った。

菊田一夫は戦後、ラジオドラマ「君の名は」などを手がけ、日本の演劇文化に多大な影響を与えた劇作家。菊田氏の功績を称えて設立された同賞は、過去に蜷川幸雄や芦屋雁之助、劇団四季、北大路欣也らも受賞した伝統ある賞だ。

'00年の「MILLENNIUM SHOCK」に始まり、ことし「Endless SHOCK」で9年目を迎える「SHOCK」シリーズ。「常に進化させなくてはならないとジャニーさんに言われ続けてきた」と堂本も振り返る同シリーズは、大規模なイリュージョンやワイヤーを使ったフライングなど観客を驚かせる仕掛けを多く用いたエンターテインメント性あふれる舞台。その高い舞台成果が評価されての大賞受賞となった。

堂本は、「『Youの思う、Youの“SHOCK”を作ってみなさい』とジャニーさんに言われて、'05年から脚本や演出など裏方の仕事にも関わるようになり、スタッフの思いも知ることができました。スタッフ・キャストみんなが心をひとつにして作り上げてきたこの舞台で、このような賞をいただけて本当にうれしい」と一言一言をかみ締めるようにスピーチした。大賞賞金として100万円が贈られるが、「(公演は決まっていないが)次回作の演出費にしたい。飲みには使わせません」と座長らしく宣言して会場を沸かせた。

そのほか、女優の涼風真世、堀内敬子、俳優の井上芳雄、演出家・鈴木裕美が演劇賞をそれぞれ受賞。特別賞は堺正章が受賞した。堺は「“特別賞”というのは、年長者に対して“今までお疲れ様”という意味を含んでいるのでしょうが、逆に新しいエネルギーになりそう(笑)」と冗談めかして話し、ひときわ大きな拍手を浴びていた。

日時: 2008年4月22日 23:22

from:http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2008/04/20080422_04.html
arrow
arrow
    全站熱搜

    kiss51 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()